アーカイブ: 2009年10月

80:20

パーマリンク 2009/10/31 23:14:02 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

会社の総売上げの80%は上位20社が占めると言うが本当か!?今日、会社の数字を見ていたので検証してみたら、「75%」だった。おっつ!結構当たってるじゃん!2:8の法則はよくビジネスでは使われる。売り上げの8割は、全顧客の2割が生み出しているとか、100名の社員の内、よく働くのは20名とか、税金を納める上位20%が税金総額の80%を負担しているなどなど。この2:8の法則は結構納得できるものがある。これはきっと時間にも適用するだろう。全労働時間の2割の時間で8割の売り上げをつくっているはず。一度検証してみなくてはいけない。もしそれに近かったら残りの80%の時間を有効に活用できるよう考えねば。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

禁煙継続中

パーマリンク 2009/10/30 23:29:27 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

タバコが500円に!?私は、タバコを止めて4年になる。昔は1日1箱半~2箱で吸っていた。お酒を飲むと3箱ペース、いわゆるヘビースモーカーだった。タバコはストレス発散に大いに役に立っていた。汚い話だが、お通じも良くなる。今でも、時たまタバコを吸いたくなるが吸わない。私がタバコを止めれたのは、ドクターストップだったから。心臓が悪いので心臓に負担をかけるとまずい。ドクターストップでなかったら、私はタバコなんて絶対に止めれない。タバコを止めた途端、不思議なもので、タバコのにおいにすごく敏感になった。新幹線、ファミレス、喫茶店はもちろん禁煙席を選ぶ。止めた途端、ほんと勝手なものだ。タバコを止めたい人もたくさんいるはず。止めようと思っている人!頑張れ!でも・・・止めてもお金は貯まらないよ!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

鉄は熱いうちに打つな!

パーマリンク 2009/10/29 23:08:34 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

「鉄は熱いうちに打て!」は、まさにその通りだと思う。行動あるのみ、チャレンジ精神、クイックレスポンス、思ったら即行動、常日頃から私が社員に言っていることであり、私もそう思って行動している。特に経営者は、決断の連続である。毎日が、決断、決断、決断である。それも素早く決断しなくてはならない。「社長~これどうすれば?」とよく社員から聞かれる。そんなの自分で決めてよ!と言いたいところだが、社員の決定にも限界がある。今日はビジネスにおいて、ある決断に迫られたが、鉄は熱いうちに打たずに、しばらく時間をおいてみることにした。時間をおいてさましてみて、その時また何か熱いものを感じるんだったら行動すべきである!と思ったのである。さて結果はどうなるか!?

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

中国帰国

パーマリンク 2009/10/28 22:04:25 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本日より、Rくんが久々に中国に帰国する。見た感じ、とても嬉しそうだった!我が社に入社して約2年半、1日も休むことなく仕事を頑張ってきたRくん。だから今回は、ご褒美に連続9日間の休暇を与えた。とにかく仕事をすべて忘れて休暇を楽しんできてほしい。たくさん親孝行、兄弟孝行をしてきてほしい。そして世界で今、最も元気のいい中国経済の雰囲気を肌で感じてきてほしい。Rくんのお土産ばなしが楽しみである。また11月9日元気な顔を見せてほしい。 

PS フライト前に電話をもらったが出れなかった。Rくんごめん!商談中だった。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

昔の知人

パーマリンク 2009/10/27 18:32:56 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日S急便に行ったら、ふと元S急便のSさんのことを思い出した。約10年前にS急便でたいへんお世話になったSさん。たまたま私と同じ歳だったので意気投合し、飲みに行ったことも。係長だったがバリバリ仕事ができる営業マンだったが、5~6年前にS急便を辞めて介護の仕事に転職した。自分で会社を興し、独立開業したと聞いていたが、今どうしているのか?久しぶりにSさんに電話をしてみた。 繋がった!とても元気そうだ!今、刈谷市と東海市の4カ所で介護をメインとするディサービスを経営しているようだ。来週会う約束をした。当社も障害者関係の業務をしているので何か情報交換できたらよいと思っている。来週久しぶりに会えるので嬉しい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

老眼鏡

パーマリンク 2009/10/26 22:03:33 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

日曜日、初めての老眼鏡をつくった。私も中高年の仲間入りだ。自分では若い若いと思っているのだが、私も、もうそんな歳なのだ。暗い場所、夜など文字が読みづらい。ぼやけて見える。はっきり読めない時もある。だからこの頃、目が疲れるし、目薬を差す回数が増えたのだろうか。私は近視、おまけに乱視持ちで裸眼0.1ぐらい。高校生1年生から眼鏡である。コンタクトは目に合わず、痛くて断念した。遠近両用の眼鏡は非常に慣れるまで違和感がある。遠くを見る時は、少し顎を引く。逆に近くを見る時は、少し頭を上げる。微妙な動きである。慣れるまで時間がかかりそうである。しかし、老眼鏡のおかげで小さい文字がよく見えるようになった!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

インフルエンザの余波

パーマリンク 2009/10/25 21:48:33 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

インフルエンザで明日からしばらくお休みをさせてほしいと女性社員から週末そして本日と2件連絡が入っている。本人が感染した訳ではなく、両名とも娘さんが感染、そして発病。そのために母親として看病しなくてはならないのと、インフルエンザが娘さんから本人に感染している可能性があるのでしばらくの間、自宅待機してもらわなければならない。娘さんが早く良くなること、そして感染しないことを祈る。業務への影響が心配だが、おそらく他の社員やパートさんでリカバリーできるだろう。みんなで協力して何とか今週を乗り切りたいものだ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

プライバシーマーク

パーマリンク 2009/10/24 17:04:01 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

来年2月にプライバシーマークの更新審査がある。このプライバシーマークとは、個人情報の取り扱いに関して適切な保護措置を講ずる体制を整備し、運用している事業者が認定され、マークが付与され、使用が認められる。我が社は、このPマークを4年前に取得し、会社全体で運用している。取得したのが平成18年2月、2年に1回更新があり、早いものでもう3回目の更新となる。今回は3回目の審査ということもあり、東京本部、もしくは物流センターに審査が入る可能性がある。本日は休みにもかかわらず、Pマーク担当であるSマネージャーとRくんは、個人情報の運用確認、資料作成など行っている。なかなか平日は忙しくてできないようだ。Sマネージャー、Rくん、ごくろうさま!更新に備えて、PDCA運用をよろしくお願いします。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

出会い

パーマリンク 2009/10/23 23:20:33 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

先日の異業種交流会で名刺交換をした方からハガキをもらった。内容はこうだ。「人と人の出会いは仕事において、また人生において限りなく大きな意味を持つもの、お目にかかれたご縁に感謝し、大切に育てていきたい」という内容のお手紙。すらすらと読むとさほど印象の無いような文章だがよくよく考えてみると、人の出会いで人生が変わることも確かにある。私も14年前、前の会社の社長と出会いが無かったら今の業界に入っていることは無かった。それもある飲み屋のカウンターでH社長と初めて知り合ったのだ。ふと今日はハガキを読んで懐かしい昔を思い出してしまった!H社長は、今でも師であり、私の目標でもある。あの時の出会いに感謝。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

スピード命

パーマリンク 2009/10/22 20:26:22 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

協力会社さんや仕入業者さんの選定には、よく迷うことがある。我が社の協力会社さんや仕入業者さんは、ホント良くやって頂いている。金額もさることながら無理も利いてくれるし、きちんと納期も守って頂ける。見積り金額が同じ、サービスも同じ、納期も同じということがある。だったら私は、担当者のスピードを第一に重視する。特に見積もりのスピードを重視。基本的に見積もりが早く出せる営業マンは、仕事が速いと理解する。だから逆に、我々もお客様から、そう思われていると思っている。我がBS営業マンには、見積もりは早く!とハッパをかけている。特に新規のお客様にはうるさいぐらい言っているつもり。スピードは命!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

異業種交流会

パーマリンク 2009/10/21 20:00:19 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

朝早く起きて交流会に参加した。世界でトップクラスの異業種交流会「BNI」。朝7:00~8:30までの1時間半、とても有意義な時間を過ごすことができた。本日は説明会ということもあり、この会に興味のある異業種の方が多数参加していた。もちろん会費制交流会なので、志の高い方ばかりである。朝6:50分に会場入りしたが、既に10数名ぐらいの方が、積極的に名刺交換をし、お互いの情報交換をしている。正直なところ、参加者のモチベーションの高さに圧倒された。今日は刺激をもらった。そして良い情報をもらった。今回交流会をご紹介してくださったOさんに感謝。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

頭髪の日

パーマリンク 2009/10/20 22:57:43 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日10月20日は頭髪の日。とう(10)はつ(20=はつか)ってこと。髪の毛を大切にしよう!って日か?髪の毛は大事、非常に大事である。日本人の約1500万人は薄毛らしい。私もその一人だが、実は以前よりは抜け毛がおさまった!約3年ほど前、薄毛で真剣に悩んだ時があった。医者に相談に行き、処方してもらった薬を飲んでから、嬉しいことに抜け毛がとまった。AGAという万有製薬の飲み薬。毎日1粒飲むだけ。塗り薬より簡単だし楽チン!~ただ毎日飲むだけだから~でも最低6ヶ月以上は飲み続けないと効果は出てこないようだ~私は今2年飲み続けている。ちょっと産毛も生えてきた!悩んでいる方は一度試してみる価値あり!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

業務の効率化

パーマリンク 2009/10/19 23:43:07 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

業務の効率化を図るためには、お客様にも協力してもらうことも必要だ。お互いが行き来する打ち合わせは、極力少なくしてもらったり、お客様には必ず仕様書や指示書を書いてもらったり、また部材の搬入や搬出にも協力してもらったりすると、だいぶ業務効率が上がる。やたら打ち合わせに来てほしいだの、部材を取りに来てくれだの、ややこしい事を言ってくるお客様には、とても困る。私の経験から言って、こんなお客様に限って大きな仕事はくれなし、クレームは多いし、ミスが起こるとやたらと怒る。自分が仕事をしやすいように、お客様を教育していくのも営業マンの仕事である。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

心配ごと

パーマリンク 2009/10/18 22:50:38 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

先週の日曜に入院した母のお見舞いへ。手術から6日目、食事も普通食となり、とても元気である。手術後とても痛そうにしていたが、もう安心だ。ただし、右足付け根を骨折しているため歩けず、車椅子でトイレや洗面に行っている。あと1週間、今の病院で入院治療し、その後は老人専用の病院へ転院し、リハビリ入院する。あと1ヶ月ぐらいは病院生活なのだろうか? 母に頼りっきりだった父。今、一人で生活している。父は何もできない人なので、今は母よりもそちらのほうが心配だ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

全社会議

パーマリンク 2009/10/17 19:22:57 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本日は午後から営業部と業務部の全社会議だった。テーマは「ミスの撲滅」。東京から3名、物流センターから4名、本社から7名。合計14名。7月~9月にミスが勃発した。これではいかん!と言うことで関係者全員を招集。約1ヶ月前から日程調整して今日に至った。もっと早く実施したかったのだが、全員が出席できる日は限られる。月~金曜の日中の会議は絶対に無理。土曜日しかないので本日に決定したのだ。今回の会議は、あらかじめ営業部から業務部へ、業務部から営業部への議題を挙げて、それぞれの課題に対して各部署が回答をしていく。そしてその場で決めれるルールはその場で決めて、来週より即日実施するというように進めていった。時間もさほどオーバーすることなく、とてもいい会議だった。本日決めたルールをみんなで運用し、ミスのないように仕事を遂行していこう。このような会議を最低半年に1回は実施しなくてはいけないと痛感した。みなさん!ほんとお疲れ様でした。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

周回遅れ!

パーマリンク 2009/10/16 23:11:30 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

仕事がなかなか進まない。決してさぼっている訳ではない。いろいろ緊急の仕事が入ってきて、優先順位が中ぐらいの仕事が、どんどん後回しになっていく。トラック競技で言えば、まさに周回遅れだ。机の上には、朝置いた資料がまだ処理されずに放置されている。机の上だけでなく、未処理メールもどんどんたまっている。机の回りの書類もぐちゃぐちゃ。だから、頭の中もスッキリしない。早くどこかで線を引いて整理しないといけない。明日も午前中来客、午後から全社会議。時間がとれそうもない! よし、まずは、しなくてはいけないことを、書き出してみよう。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ポイ捨ては罰金!

パーマリンク 2009/10/15 23:58:58 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

薄暗い夕方、車でぼーっと走っていたら・・・前を走る車から、火のついたタバコが私の車の前に飛んできた。火の粉が舞って、私の車に当たりそうになった。しかし、ビックリした!常識では考えられない行為である。車が信号で止まったら、降りていって怒鳴りつけてやろうかと思ったが、この頃、変質者が多いので逆切れされ殺されかねない。もう学生ではないので、喧嘩なんてできないし、社会人として変な行動は絶対にできない。昔に比べると、ホント気が長くなったものだ。しかし、「ポイ捨て」は許されない行為である。平気で車窓からゴミを捨てる不届き物をよく見かける。このような行為は、是非とも警察に取り締まってほしいものだ。シンガポールはゴミをすると罰金らしい。日本も是非ともそうしてほしい。罰金10万円ぐらいにすれば「ポイ捨て」は減るはずだ!そうすれば、綺麗な町になるはずだ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

勝ち癖

パーマリンク 2009/10/14 23:22:11 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

雇用情勢が厳しい。有効求人倍率0.42倍。求職者1名に対して0.42社しか採用する企業がない。リストラもまだまだ続く。企業の採用も非常に消極的である。こんな今、仕事ができることは幸せなことなのか!?おかげさまで、今、我が社はとても忙しい。良い話も結構入ってくる。話が決まるか、決まらないかは別としてだが。名古屋営業部がいい感じである。春~夏にかけて、みんなが頑張って種を巻いたものが実りつつある。まさに秋の収穫である。この勢いと雰囲気を年末まで続けることができれば今期の目標は達成させることができるだろう。小さい商売でもいい、勝ち癖を付けることを営業マンには会得してほしい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

神様に感謝

パーマリンク 2009/10/13 23:37:57 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日、義理の母が倒れて救急車で市民病院に運ばれた。軽い脳梗塞を患って昨年から治療している。数日前から偏頭痛で苦しんでいたので日曜日に休日救急病院へ。頭痛薬を処方してもらい帰宅したが薬が強かったようで嘔吐の繰り返し。1日何も食べていないので体力や気力もなく、トイレに行ってそのまま意識を無くし転倒。脚の股関節を骨折した。そして本日手術。結果は良好。2週間の入院リハビリのようだ。命に別状は無かったのでほんとうに良かった。神様に感謝。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

エコポイント

パーマリンク 2009/10/12 21:35:34 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

自宅のテレビがそろそろ壊れそうだ。横線がたまに入る。「バシッ!」と叩くとなおる。
5~6年前に買った安物の27型ブラウン管テレビ。もちろん地デジ対応なんてしていない。だから2011年7月24日までに地デジ対応型テレビを買い替えないといけない。今買うとエコポイントがついてくる。エコポイントとは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」を購入すると様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できる制度である。経済対策の一環でもある。平成21年5月15日~平成22年3月31日購入分までエコポイントが付く。これはお得な話だ。利用しないと損である。よし!来年の3月までにテレビを買い換えるぞ。きっとまだまだテレビの価格が下がるはず。それまで壊れないでくれ~

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

未入金

パーマリンク 2009/10/11 23:35:11 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

当社は、新規取引の場合、原則現金取引としている。しかし2回目以降取引は、ほとんどが掛売りである。この頃、取引先の社数も増え、締め支払い日を過ぎても入金していただけないお客様がちらほら出てきた。これは、とてもまずいことだ。売り上げ金を回収して、初めて会社に利益が発生するのだ。「5万円、10万円儲かった!」と言っていても、入金されなければ、絵に描いた餅と同じだ。未入金をなくすには、与信はもちろんの事、お客様とのコミュニケーションが大切だ。「ミスゼロ」運動と平行して、この「未入金ゼロ」運動もしっかり社内に浸透させねばならない

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

繁忙期

パーマリンク 2009/10/10 18:33:29 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本日から3連休。しかし、本日物流センターは稼働。年末に向けての業務がどんどん入ってきている。お仕事が頂けて本当にありがたいことだ。クライアントさんに感謝。現在、現場は120%の状態。本日のような休日に、来週の納品物件を前倒しに進めておかなければならない。11月、12月はダイレクトメール業界の繁忙期。この2ヶ月が暇だと、会社的には非常にまずい。今期もスタートして1ヶ月以上経った。上半期にたくさん仕事をこなし、数字の貯金をしなくては!本日、出勤してくれた愛西物流センターの3人の社員さん、ご苦労さんでした。そして5名のパートさんたちもご協力ありがとうございました。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

議論大いに結構!

パーマリンク 2009/10/09 22:22:11 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日、営業部のAマネージャーとRくんが大きな声で議論していた。業務指示書の書き方や運用の仕方で考えが食い違っているようだ。仕事で議論することは大いに賛成だ。それだけ自分の考えを持っている証拠である。だから社員全員が、思っていること、考えていることをどんどん口に出して、話し合ってほしい。私は、社長と言う立場を使って仕事を流すことができる。正直ずるい。しかし一般社員は、なかなか思うように仕事が動かせないことが多い。社内コミュニケーションが大切だ。気遣い、思いやりがコミュニケーションをとる一番のポイントである。会社の全員が仲良くそして楽しく仕事ができる環境を作りたい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

台風の影響

パーマリンク 2009/10/08 22:54:16 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本日は車通勤だった。台風の影響があると思い、昨晩は電車で帰らず車で帰宅。結果、大成功だった!朝起きたら、電車は全線不通だった。始発から全く動いていない。車で会社に向かったが、しかし・・・高速道路は通行止め、幹線道路は大渋滞、ノロノロ運転で会社まで3時間もかかってしまった。もっと早く家を出れば良かったと思ったが、あとの祭り。気分はイライラだった。しかし車の中は、人目をあまり気にせず、何でもできる。朝ご飯を食べながらラジオを聴く。渋滞でチラチラ新聞だって読める。そして電話もがんがんできる!もう車の中は、事務所状態だ!パソコンがあれば完璧だったのだが。(笑)。今回の台風による被害は、物流センターの雨漏りが気になったぐらいで、ほとんど何もなかった。本当に良かった。しかし今回の台風で被害を受けた方に対しては、心よりお見舞い申し上げます。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

台風

パーマリンク 2009/10/07 23:55:18 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

台風が東海地方に上陸する。直撃のようだ。明日が心配。みんな出勤できるだろうか?こんな時に限って仕事が120%詰まっている。明日納期の物件もたくさんある。台風が来たからと言って納期が延びるわけではない。台風による被害が何もないことを祈る。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

朝グモ

パーマリンク 2009/10/06 19:38:29 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

朝、会社の机にクモが!朝のクモは縁起が良い?悪い?どっちだったか忘れた。机の回りをうろちょろしていたので、捕まえて殺そうとしたが逃げられた!さてどっちだったかネットで調べた。 以下回答: 朝グモは縁起がよく、夜グモは縁起が悪いというのが一般的なようです。朝グモにについては,「客が来る,待ち人が来る,いいことがある,福の神が来る」など縁起がいいとされる。夜グモは災いが起こるなどとされ、「おととい来いと言って追い出す」とか、「親に似ていても,母に似ていても,悪魔だから,親の敵だから」殺せとかいわれている。【以上ネットより】なるほど。生き物を殺生することは、気がとがめるが、害虫なら仕方ない。しかし、今日クモを殺生しなくてよかった。なんか良いことが起こるかも!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

F1効果

パーマリンク 2009/10/05 20:30:25 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日まで鈴鹿で行われていたF1が無事終わった。このF1の経済効果は日本国内全体で約300億円あると言われている。三重県には約120億、そのうち開催した鈴鹿市には約76億の経済効果があったようだ。約21万人のファンや関係者が三重県そして鈴鹿市を訪れお金を落としていく。チケット代、宿泊費、交通費、お土産代、サービス代などいろいろだ。今回は3年ぶりのF1、地元も経済効果があって関係者は嬉しかった事だろう。今まで三重県って何が有名?聞かれたら、伊勢神宮、赤福、四日市ぜんそく、長島温泉、鈴鹿のF1って答えていた私・・・鈴鹿でのF1開催は嬉しい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

スタンドの販促

パーマリンク 2009/10/04 22:36:18 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

朝から近所E○○Sのスタンドが長蛇の列。20L以上ガソリンを入れると、BOXティッシュ5箱がもれなくもらえる。スタンドは1号線沿いで、2~3名のスタッフが、入り口で大きなチェッカーフラッグを振り、通行客を呼び込んでいる。どんな販促のアプローチをするのか興味深々で待ち受けた。まず、キャンペーンレディが「E○○Sカード勧誘」、次に別のキャンペーンレディが「洗車プリペードカードの勧誘」、最後に、整備士による「タイヤ空気圧の無料チェック」。3人が役割分担をしてアプローチしている。カード勧誘は、顧客の囲い込み(来店促進)、タイヤチェックは、タイヤ販売だ。しかし消費者も賢い。既存客のティッシュ狙いが結構いた。見ているとみんなカードを持っているのだ。私のその一人。一体、新規でカードを加入した人、洗車カード購入した人、タイヤ交換した人、それぞれ何人いたのか知りたい。来週、仲のいい店員さんがいるのでこそっと聞いてみよう。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

秋の楽しみ

パーマリンク 2009/10/03 18:37:17 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

この時期、朝が気持ちいい。今日は電車だったので駅から会社まで約10分、秋を感じながら歩いた。とても気持ちよかった。私が一番好きな季節は「秋」。半袖ではちょっと肌寒いが、Yシャツの長袖がだとちょうどいいという温度感。旬の食べ物はおいしいので食欲も湧く。一年で一番好きなこの季節に何をやって有意義に過ごそうか。ドライブにも行きたい!食べ歩きもしたい!ダイエットのためにスポーツもしたい!本も読みたい!旅行も行きたい!やりたいことばかりだ。しかし、体は1つしかないのでやれることは限られる。十分に秋を堪能して、年末に向けてのパワーを蓄えるぞ!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

薬フェチ

パーマリンク 2009/10/02 20:31:17 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私は薬が好きだ。風邪かなぁ~と思ったらすぐに薬を飲む。アンメルツ、オロナイン、メンタム、ムヒなどの塗り薬も大好きだ。薬を使えば必ず良くなると思っているからだろう。おそらく風邪を引いて、医者から胃薬を渡されても治るだろう(笑)。今日の朝は、おそらく人生の中で一番たくさん薬を飲んだ気がする。主治医からもらっている尿酸値を下げる薬「2粒」、ホルモンバランス剤「1粒」、ビタミン剤「3粒」、鼻水が出ていたので風邪薬「3粒」、奥の歯茎が痛かったので頭痛薬「2粒」、デブなので内脂肪をとるナイシトール「4粒」。さて何粒飲んだか?合計「15粒」。お腹の中で混ざり合って爆発しないか少々心配である。ちょっと飲み過ぎか?

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

障害者雇用

パーマリンク 2009/10/01 18:11:31 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日訪問した企業は法定雇用率1.8%をクリアーしている優良企業だった。従業員約5000名に対して約90名の障害者を雇用している。障害者の業務は多義にわたるが、DM作業や名刺印刷等をメインにやっているようだ。従業員が5000名もいれば名刺もたくさん必要だ。社内に名刺専用印刷機を導入して業務をこなしている。今後も障害者を積極的に採用し、ダイバシティ(人的多様性)も含めCSR(社会的責任)を果たすべく企業で有り続けたいと担当部長はお話してくれた。流石、東証1部上場企業様でした。T部長、本日は貴重なお話ありがとうございました。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

2009年10月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

車が大好きな社長ブログです。趣味は、愛車でドライブをすることと外車雑誌を買うこと。 車に関するネタや仕事での気づきなどを中心にブログを書いていきます。

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog software