アーカイブ: 2009年11月

決断

パーマリンク 2009/11/30 20:36:45 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

いよいよ、明日から師走に突入。
12月か~もう年末!?早いな~ってのが実感だ。

数ヶ月前から、我が愛西センターの作業現場の
エアコンが3機のうち2機、壊れてしまっている。

先週末、大家さんとの交渉が終わり、
やっとエアコンの修理ができるようになった。

業者さんに修理の見積もりをお願いしたら
なんと修理代150万!

10年前のエアコンを
修理してもまた壊れる可能性はある。

業者さんからの代案は「新品!」

今のエアコンは省エネタイプ。
10年前のエアコンを利用し続けるより、
格段に電気代が下がるとのこと。
3年の電気代で、機械代の元は取れるという。

しかし・・・

新品を見積もってもらったら2台で300万!
正直ビックリ!そんなにするの!?

寒い、寒い、冬がもう来ている。
現場作業者には、寒くて辛い思いをさせてしまっている。
ごめんなさい。

修理か、買い換えか、早く決断をしなくては。
社長も辛い。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

不安な日本経済

パーマリンク 2009/11/29 20:39:12 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今、物が溢れ返っている。

正直、私も普通の生活をしていく上で、
これが無いと生活できないというものはない。

新しいとか古いとか、機能性などはさておき、
ほとんどの人が、何もかもが揃っている。
とても幸せなことだ。

物の供給過多、デフレ、企業収益低下、賃金カット、
追い討ちをかけるようにして円高、株安。
今、日本国内は完全にデフレスパイラルに陥っている。

今後、日本経済はどうなることか。
1月、2月が恐ろしい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

転機

パーマリンク 2009/11/28 18:05:01 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は会社の転機となるような事が2つ決まった。

まだブログで公表できないが、
契約書を交わす事ができれば2つとも公表する。

公表は12月半ばぐらいになりそう。
両方とも前向きな事なのでご心配なく!


会社を働きやすい環境にする、

会社を発展させ社員を幸せにする、

という想いで、私は会社経営をしている。

今期は我が社にとって正念場の期である。

今期目標に向かって、みんなで協力しあい、

全員参加型で今期を乗り切りたいと思う。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

11月もあと3日

パーマリンク 2009/11/27 23:55:48 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

来週から12月だ。今年もあと1ヶ月とちょっと。

年末に向けて、みんなバタバタあわただしくなるだろう。
こんな時こそ慎重に行動をしないといけない。

物事をはじめる時は、
慌てずに必ず一呼吸おいてから。

信号を渡る時と同じ。
右見て、左見て、右を見る。

いつもより確認をしっかりと。
チェック、チェック、チェック。

お客様に迷惑をかけぬよう
自分自身の肝に銘じる。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

寝不足

パーマリンク 2009/11/26 22:49:25 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

寝不足である。
この頃、頭がぼーっとしてスッキリしない。
先週は頭痛もひどかった。

昨日も電車で移動したが、行きも帰りも目的の駅で
降りることができなかった。ウトウトしてしまい、
乗り過ごしてしまったのだ。

睡眠時間はしっかりとらないといけない。
私は6時間以上寝ると頭がスッキリする。

寝不足だと集中力は落ちるし、
イライラするし、仕事がはかどらない。

仕事を朝方にシフトし、
早く睡眠できるような環境を作らなくてはいけない。

毎日夜6時とは言わないが、
週に1~2回は、7時や8時に帰って
自分の時間を満喫し、ゆっくり睡眠できるように
しなくてはいけない。

寝不足で心身をこわしたら、元も子もない。
仕事も大事、しかし睡眠も大事。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

10周年おめでとうございます!

パーマリンク 2009/11/25 23:19:17 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

某IT企業の10周年パーティーに出席させて頂いた。
全国各地から約250名の方々が集まり
盛大なパーティーだった。

企業が10年存続するのは難しいことだ。
この会社のI社長の行動力そして先見性、
そして人徳の賜であると思う。

変化に敏感に順応できる会社、
迅速に物事を進める事ができる会社
人を大切にする会社、
がこれから生き残れる会社なのだろうか。

私も経営者としてはまだまだである。
会社設立10周年まであと4年半。

我が社も今日のような
盛大なパーティーができるよう頑張らねば!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ピンチ!

パーマリンク 2009/11/24 23:55:12 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

インフルエンザの猛威で
愛西物流センターがピンチである。

パートさんたちの出勤人数が
普段の半分以下である。

パートさんのほとんどが主婦。
そのほとんどが、幼稚園や小学生や中学生を持つ母親。

子供がインフルエンザにかったので、とか
子供が学級閉鎖だから・・・の理由で休む。

これらの理由で休むことは仕方ないこと。

しかし会社としては、仕方ないとも言ってられない。
インフルエンザで仕事はキャンセルはできない。

なにがあっても仕事はやり抜かないといけない。
明日もパートさんの人数が少なそうである。
このピンチを社員対応、派遣対応で乗りきらねば。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ビビリました!

パーマリンク 2009/11/23 19:01:36 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

早朝、23号線を名古屋方面に向かって走行中、
「ヒヤリ!」とした。

私は追い越し車線を70~80キロで走行していた。

赤いスポーツカーが中央分離帯にぶつかり、
車の前方部(エンジンルーム)が、
私の車線に飛び出して停車していた。

まだ5時半過であたりは真っ暗。
前の車が変な避け方をしので、
赤いスポーツカーに気づいた。

避けようとしたら・・・

真横に10トン車がいる!

避けきれないかも!と思ったが
私はアクセル全開にして、急ハンドル!

なんとか、すり抜けた!
もう絶対に衝突すると思った。。。

危うく二次災害に巻き込まれるところだった。
もし判断を誤れば、アクセルを全開に踏まなかったら
絶対に衝突していた。

すり抜けた瞬間、
ふと後ろをみたら、私の後ろのトラックが急ブレーキ!

車体は滑ってスピン。
中央分離帯に停車していた赤いスポーツカーに激突。

後続車はこなかった。
玉突きか!?

いやぁ、久々にビビリました。
心臓がドキドキした。

今日の事故でけが人がでないことを祈る。

明日は我が身である。
事故には気をつけないと。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

カメラ親父!

パーマリンク 2009/11/22 19:30:42 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

ポートメッセなごやで行なわれていた
名古屋モーターショーに行ってきた。

2年に1度に行なわれる、
中部地区最大級の自動車ショーだ。

車が大好きな私は、
ワクワクしながら会場に入ったのだが・・・

期待を大きく外された。

時代はまさにエコカー。
ハイブリット、プラグイン、省エネをテーマに
各社エコカーの展示に力が入っている。

ゴーカートのようなエコカーには、
私はあまり興味がない。

車のスピードやエンジン音が、
たまらなく好きな私にとってはあまり面白くなかった。

今日一番面白かったのは、
コンパニオンを取り巻く、カメラ小僧!

小僧というよりも、いい歳をしたおっさんたちが、
高そうなカメラ持って、コンパニオンの写真を撮り捲っている。

車よりコンパニオンかい!?

コンパニオンたちもコンパニオンたちで
あのつくられた営業用笑顔はすごい!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

とほほ・・・

パーマリンク 2009/11/21 22:44:39 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日から3連休だ。

しかし営業の一部と業務の一部が動いていた。
休日にも関わらず出勤してくれた
社員には感謝する。ご苦労さま!

休日の会社は静かで快適だ。
ほとんど電話もなることもなく、
来客もなく仕事に集中できる。

今日は集中してやりたい仕事が2件あった。
両方とも連休明けの朝までに仕上ないといけない。

1件はなんとか終わったのだが、
もう1件が終わらなかった。

休み中時間をつくってやるしかない。
とほほ・・・



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

愛西の物流現場

パーマリンク 2009/11/20 23:27:25 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

約1週間ぶりに現場に入った。
現場に変化が見られた。

とても整理整頓されている。
商品や部材ごとの区画整理、
棚の設置、備品置き場の固定化など、
以前より効率よく仕事ができる環境になっている。

以前もそこそこ整理整頓されていたが、
今回はより明確になっている。
一種の見える化である。

整理整頓を徹底することにより、
ミスの減少や作業スピードアップにもつながる。

全スタッフが意識をもって整理整頓し、
継続しなければ意味はない。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ツイッター研修

パーマリンク 2009/11/19 23:07:37 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

ツイッターの勉強をしようと思い、

ツイッター研修へ参加した。

まだツイッターをやったことが無い。

メイン画面をひらいてもよくわからない。

登録は完了!

さてつぶやいてみような!?

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

大失敗

パーマリンク 2009/11/18 19:45:17 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

一昨日ほめた営業マンのI。今日は大失敗をしでかした。
Iの失敗でお客さまに大変なご迷惑を掛けしてしまった。

ミスの原因は、Iによる現場への指示ミス、そして確認不足。

Iも相当ショックだったらしく反省している。

ミスが起こったら、何をしなくてはならないのか?
まず第一に、お客さまのために、
すぐできることを考えなくてはならない。

この行動ができるか、できないかで営業マンの差がはっきり出る。
Iはお客さまに対するリカバリー策を真剣に考えたか。

すぐ動いて、リカバリーできれば、
ミスがミスで無くなる場合もある。

今回Iの先輩Rは、きちんとしたリカバリー策を
お客さまに提示できた。頼もしい限りである。

Iよ、失敗は真摯に受け止めろ。
そして失敗からいろいろな事を学べ!

PS 

M社のK様
今回はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

我慢我慢

パーマリンク 2009/11/17 23:33:12 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

人への物の言い方はいろいろ。
相手の言い方によっては、怒れてくることもある。

いらいらしている時、
自分の思い通りにならない時など、
ついつい声が大きくなったり、
相手に対してきつい口調になったり、
イヤミをタラタラいう人がいる。

私も気が短い方なので、言われた瞬間、
頭にきて言い返したくなることも多々あるが、
こんなことでいちいち腹を立てても仕方がない。

キレて言い返したら大人げないし、
相手との後味が悪くなる。

まぁ、ぐっと我慢することが一番だ。
一時の辛抱。

ビジネスと割り切れば納得がいく。
お客様は神様です。
我々の給料は、お客様がくれるのですから。

喜怒哀楽は言い方一つ。
自分も言い方には気を付けないといけない。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

イイ感じ~

パーマリンク 2009/11/16 20:35:53 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

営業部の新人Iが、イイ感じだ!
今日も新規客ができたようだ。
約1ヶ月前に提出した見積もりが、
今日になってオッケイの返事がきた。

とても嬉しそうである。
私も嬉しい。
Iは今月になって3件目の新規客。
今月の新規目標「5件」まで、あと2件!
必ず達成させてほしい。

小さい取引額でも良いので、勝ち癖を付けてほしい。
新人は取引をすることで覚えることがたくさんあるからだ。

私の経験からいって、新規客の獲得数は、
見積書の枚数に比例する。

見積書をたくさん出さないと、
新規の仕事なんて絶対に受注なんてできない。
受注できる確立は、10社に1社ぐらいだろうか。

我々のビジネスは店頭販売ではない。
10社あったら10社とも、見積もり内容や金額は異なる。

見積書が、決まるか決まらないかは、
ほとんどが「金額」と「納期」。

しかし「電話応対」と「見積書のスピード」も
重要な決定要因だと私は思う。



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

テレビショッピング

パーマリンク 2009/11/15 21:04:41 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

早朝やっているジャパネットたかたのテレビショピング。
売り方が実に上手で、真剣に見てしまった。

単体では売らない。必ずセット販売をする。
パソコンならプリンターやデジカメをセットに、
テレビならテレビ台やブルーレイをセットにして売る。

消費者をくすぐるような、買いたくなるような
言葉をバンバン連発する。

「ジャパネットオリジナル」「限定100セット」
「今だけの価格」「金利手数料ゼロ」「下取り10000円」
「エコポイント付」「取り付け無料」。

私も思わず買いたくなってしまった!

ものが溢れかえり、ものが売りにくい時代、
機能や性能や価格はさほど変わらない。

消費者は何で選ぶのか?
「お得」「安心」「安全」

テレビ通販を見ていると商品の見せ方や売り方の勉強になる。
いろいろなヒントがもらる。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

すごい集中力

パーマリンク 2009/11/14 19:52:14 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は会社は休みの日。
データの処理業務が入り、朝から出勤。

月曜~金曜の日中は、データ処理なんてできない。
たくさんの邪魔が入るからだ。
来客、電話、メール、ファックス、打ち合わせ・・・
今日は休日なので邪魔がない!

ものすごく集中できる。
こんなにも集中力があったんだ!~というぐらい集中した。
仕事がどんどん進んだ。

先ほどまでかかったが無事終了~
やったぜ~完璧。

今日は休みにもかかわらず、
マスク検品で物流センターも動いた。

本部営業マンも2名が出勤して納品発送、
そして作業段取りをしてくれた。

休日出勤してくれた社員、
せっかくの休みなのに、ほんと申し訳ない。

ごくろさまでした。ありがとう!
日曜日はゆっくり休んでくれ。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

マスク

パーマリンク 2009/11/13 20:43:38 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

マスクを検品する仕事が大量に舞い込んできた。
枚数にして440000枚。箱にして44000箱。
パレットで22パレット。4トン車に満載!

今、マスクは旬。もちろんインフルエンザ関連である。
我々の同業者と話をしていても、マスク関連の仕事は、
今、全国のそこら中で行われている。

国内で生産した製品は、検品などほとんど無いが、
東南アジア系で国で作った製品は、とても不良が多く
検品をしなくてはクレームになるようだ。
だから我々のような業者に仕事が回ってくる。

マスク自体の折れや破れ、耳にかける紐が切れていたり
長さが違ったり、汚れ、髪の毛や虫などの異物混入、など。

社内でテスト作業をしたら5000枚中50枚の不良がでた!
不良率1%。これはちょっとひどい!

ある大手スーパーへ納品したがクレームとなり全検品となった代物である。
我々の検品次第では、クライアントさんはこのスーパーとは取引中止、
出入り禁止となるだろう。

とても緊張する仕事である。
検品漏れないようにしっかり管理しなくてはいけない。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ストレス耐性

パーマリンク 2009/11/12 21:41:24 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

ストレス耐性は人によって異なる。
強いストレスを受けても平気な人もいれば、
ちょっとした小さな事でも思い悩む人もいる。

同じ人でも、環境やその置かれている状況に
よって、ストレス耐性は変わる。

日頃は楽観的な人でも、大きな失敗のあとはさすが
に落ち込むこともある。そしてまた失敗が重なると、
どっぷり落ち込むことも。

落ち込みは、ストレス発散をすれば解消できる場合が多い。
発散と言えば、誰かに愚痴る、酒を飲む、カラオケを歌う、
車でスピードを出す、スポーツで汗をかく。

ストレスをためすぎると病気になるので注意!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

人の振り見て我が振り直せ!

パーマリンク 2009/11/11 22:05:03 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

「いつも報告が遅いですね」ってお客さんにイヤミを言われた。
確かに今回は、私が報告を完全に忘れて遅くなってしまった。
だから私が100%悪かったので、丁重に謝った。

でも・・・「いつも!?ってなんだ!」って反論したかった。
「スピーディ」に仕事をするのが我が社のモットーだが、
いつもいつも報告が遅いとお客様は感じたのだろうか?
それともなんかむしゃくしゃしていたのだろうか?

いつも遅い、そんな訳ない。
私はこのお客様には早く対応するようにしている。

私もイヤミは社員に言うが、イヤミはいいものではない。
相手のモチベーションを一気に低下させる。
人の振り見て我が振りを直すことにしよう。

しかし、報告を忘れたことは私のミス
「すみませんでした」

PS
愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
すっきりした!(笑)

物事は結論から。

パーマリンク 2009/11/10 23:28:53 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

この頃、営業電話が多い。電話料金の削減、コピー機のランニングコスト削減、リゾート会員権の販売、先物取引の勧誘、人材紹介や派遣のなどなど。基本的に新規の営業電話は断っている。しかし、現在取引のある会社さんとはなるべく時間を作って会うようにしている。いつも無理を言って助けてもらってばかりでは都合が良すぎるから。ビジネスはお互いメリットが無くていけないと思う。一方通行では長くつきあうことができない。私は駆け引きはあまり好きではない。性格がとてもせっかちなので、単刀直入に結論から言ってもらえる営業マンが好きだ。長~い前置きは不用。物事は結論から。これはビジネスにおいては鉄則である。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

R無事帰国!

パーマリンク 2009/11/09 22:17:59 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

外出から帰ったら、机に2010年のカレンダーが置いてあった。日めくりである。Sモータースさん!ありがとうございます!カレンダーはとてもありがたいが、カレンダーを見て急に焦ってきてしまった。あと2ヶ月弱で年末である。早いもので11月も1週間が経ってしまった。時間が過ぎるのがとても早いと実感する今日この頃。忙しい証拠なのか!?暇よりはいいが、こんなに時間が早く過ぎるともったいない!今日から営業部のRが元気に復帰した。約2週間、中国に帰国していた。とても楽しく過ごし、リフレッシュできたようだ。Rよ!2009年の後半戦、バリバリ頑張ってくれよ~!期待してます。  PS お土産ありがとう!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

コンビニで感動!

パーマリンク 2009/11/08 21:15:57 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

あるコンビに行ったら、我々が2週間前に仕事をしたPOPが飾ってあった!大手印刷会社さんから頂く、POPの検品・仕分け・梱包・発送業務。今回、お仕事をさせて頂いたのは「北海道フェア」の店頭用販促POP。店頭ポスター、ミニのぼりPOP、商品POP、プライスPOPなどを、業務指示書に従って仕分け梱包していく。これがとても複雑。微妙にお店によって異なるのだ。プライスPOPなんて多いときには100種類以上ある!現場は短時間で確実に仕上ていく。先日、我々の現場で見たものと同じものが店頭に並んでいるのは嬉しいものだ。やはりこんな場面に遭遇すると仕事のやりがいを感じる。Oさん!いつもお仕事ありがとうございます!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

冬支度

パーマリンク 2009/11/07 19:55:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日11月7日は「立冬」。冬の始まりである。朝晩は、もうとても寒く、長袖一枚ではひんやりする。もっとも風邪を引きやすい時期だ。朝、車に乗り込むとフロントガラスには必ず露が付いている。もっと寒くなると霜になりガリガリこすらなくてはならない。これがとても面倒である。日の出は6時20分頃、日の入りは16時50分ぐらい。18時には真っ暗になってしまう。そろそろ夏物の片付けを、そして冬物の準備をしなくてはならない。仕事も冬対策をしなくてはいけない。おそらく1月、2月は暇になるだろう。この11月、12月にできるだけ仕事を受注し、数字の貯金をしなければならない。とにかく仕事をとってとって取りまくらねば!BS営業マンたちへ!~気合いだ!受注だ!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

元気な挨拶

パーマリンク 2009/11/06 23:11:23 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

名古屋市内の印刷会社を訪問した。駐車場に車を止めるやいなや、通りがかった社員さんが私に気づき、元気に挨拶してくれた。玄関ですれ違った社員の方も大きな声で挨拶をしてくれた。私も負けじと「こんにちは!」と大きな声で事務所に入って行くと、事務所にいた5~6名の社員さんたちが私を見て「いらっしゃいませ!」と元気に出迎えてくれた。帰る時も「ありがとうございました」と全員が元気に見送ってくれた。なんか、この会社に来て元気がもらえた。とても社員教育の行き届いた会社である。とても感じがいい。なかなかここまで全員が元気に挨拶できる会社は少ない。10社に1社あるか?きっと無いだろう。果たして私の会社は・・・

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

定年

パーマリンク 2009/11/05 22:32:59 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

まだ取引関係の無い某都銀の部長さんと部下の方が来社した。世間話をしているうちに、「定年」の話になった。この都銀の定年は60歳。しかし肩たたき(出向や転職)は、51歳から始まる。もし51歳で肩たたきを免れたら、次は2年後の53歳に肩たたきされる。ほとんどの人がこの時点で、銀行からいなくなる。残るのは役員候補や幹部候補だけ。もし仮に、私がこの都銀の社員なら、あと7年で第1回目の肩たきにあうのか!?。あと7年か!?~自分に置き換えると複雑な心境である。他人事とは言え6年前は、私もサラリーマンだった。サラリーマンの厳しさと現実を聞いたような気がする。経営者は、定年こそないがプレッシャーや厳しさはサラリーマン以上。果たしてどちらがいいのか?私は、迷わず経営者を選ぶ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

風邪か!?

パーマリンク 2009/11/04 21:53:27 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

11月になり朝晩とても寒くなった。今日から車や事務所の暖房を使い始めた。長袖のインナーシャツやコートも昨日準備をした。この寒さで少々風邪を引いたみたいだ。まだ症状は軽いのだが、少し声がかすれれ、鼻水、くしゃみがでる。こんな忙しい時期に風邪なんて引いてダウンするわけにはいかない!今日は早めに帰って、しっかり栄養をとり、薬を飲んで、早めに寝ればきっと治るはずだ。みなさんはくれぐれも、風邪には気を付けてください。朝晩は暖かい格好をして、体温管理はしっかりと。お風呂に入った後の湯冷め、そして薄着は禁物ですよ~帰ります~


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

多治見修道院ワインフェスタ2009

パーマリンク 2009/11/03 19:59:01 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

多治見修道院ワインフェスタ2009に参加した。このワインフェスタは社会福祉法人AJU自立の家(ピア名古屋)が主催。この多治見修道院で、知的障害の人たちが一年を通して農作業やワイン造りを行なっている。知的障害の人たちが、自立に向かっている成果を発表する場として毎年11月に開催され、今年で6回目となる。みんながつくったワインを味わいながら、ワイン販売やさまざまなイベントがにぎやかに行なわれていた。至るところで障害者の人たちが活躍し、このフェスタを盛り上げていた。障害を持ちながら頑張っている姿を見て感激した。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

仕事のリハビリ

パーマリンク 2009/11/02 20:16:18 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

隣のノベルティ商社のK社長のところに今日から新しい従業員さんが!元通訳さんで英語が堪能な主婦の方。本日初めてお会いしたが、ユーモアがあり行動力がありそうな方だなぁと推測。果たして私の第一印象は当たるかどうか!? K社長は、とてもすがすがしくいつもお洒落で小綺麗。行動はとてもアクティブだが、経営はとても慎重で石橋をたたいて渡るタイプの社長さんだ。私には無い面がたくさんある。いろいろ切磋琢磨して、お互い良い会社をつくって行きたいと思っている。本日入社したNさん、これから仲間としてよろしくお願いします!約3年半のブランクがあり、仕事のリハビリは大変でしょうが、とにかく頑張ってください!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

宝くじ当たれ!

パーマリンク 2009/11/01 19:27:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

久しぶりに外車の中古車雑誌を買った。読んでいると楽しい!買ったつもりで自分が乗っているイメージをする。今、私は背の高い外車のRV車がほしい。ボルボのXC90、BMWのX5、アウディのQ7、ポルシェのカイエン、ワーゲンのトゥアレグあたりか。だいぶ価格もこなれてきた。しかしまだ高い。高い目線でゆったりと運転できるところがいい。それでいて結構スピードが出る車がいい。宝くじが当たらないかなぁ~といつも思う。でも買わないと当たらない。今度の休みは宝くじでも買いにいこう!

PS 今日から11月!今年もあと2ヶ月!みんな気合を入れて頑張ろう!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

2009年11月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

車が大好きな社長ブログです。趣味は、愛車でドライブをすることと外車雑誌を買うこと。 車に関するネタや仕事での気づきなどを中心にブログを書いていきます。

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog