アーカイブ: 2009年12月

一年間ありがとうございました。

パーマリンク 2009/12/31 10:53:58 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は大晦日、2009年最後の日である。
しかし1年があっという間に過ぎていく。

時が過ぎるのがこんなに早くていいのか!?
それだけ公私とも充実していたのだろう。

今年1年こうして充実した生活を送れたのは、
私と関わりある人たちのおかげであることは間違いない。

今年もたくさんの方とお知り合いになれました。
私とそして我が社とお付き合いくださり本当に感謝しております。
ありがとうございます。

2010年も厳しい年になるでしょう。
だから私はチャンスと考えます。
考えながら前へ前へ進みたいと思います。

一年間、ありがとうございました。
2010年も本年同様、我が社のメンバー
そして私をよろしくお願い致します。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

休日出勤(その2)

パーマリンク 2009/12/30 13:39:08 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日から会社は休みだが、
今年の最後の物件「R」が納品日だったので
午前中だけ現場は動いた。

本日出社してくれた、業管のT、業務のS、
そして内職さん、休みの中、すみませんでした。

休み中の出勤は、ほんと申し訳ないと思う。

家族コミュニケーション、自分のプライベート等、
折角の大切な時間を奪ってしまうから。

私も会社勤めの時は、
なんで休みに仕事なんてしなくちゃいけないんだ!
なんでこんな遅くまで仕事をしないといけないんだ!
なんて思って仕事をしていた記憶がある。

しかし、今は何も思いません。
経営者ですから当たり前なのです。

これが雇われ側だと違うんです。
全員が全員ではないですが。

だからみんなに申し訳ないと思うのです。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

休日出勤

パーマリンク 2009/12/29 23:09:13 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日から会社はお休み。
12/29~1/4までの7連休である。

みんな病気や事故に会うことなく
有意義に過ごしてもらいたい。

しかし・・・

休みにも関わらず、
今日から動く物件、今日納品の物件
年内中に提出せねばならない資料づくり等
仕事の終われず出勤する社員もちらほらいる。

休日にも関わらず出勤してくれた
Aマネージャー、Sマネージャー、R
ありがとう!そしてご苦労さまでした。

明日からはゆっくり休んでほしい。
そしてこの年末年始の休日で
英気を養ってほしい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

昔の上司

パーマリンク 2009/12/28 23:56:14 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

前日、久々に山一證券の先輩から電話があった。

新入社員で支店配属された時の営業指導員だった。
とても男前で綺麗好きな仕事のできる先輩だった。

仕事のイロハ、営業のイロハを教えて頂いた。
電話のかけ方、日報の書き方、金融商品の売り方、
名刺の渡し方、名刺のもらい方、社内営業の仕方、
たくさんいろいろな事を教えて頂いた。

時には、お酒の飲み方、ゴルフ、ギャンブル
そして仕事のさぼり方なども教えて頂いた(笑)

私にとっては、はじめての社会人。
見る物、聞く物、すべて目新しいものばかりで
すごく先輩に見えたし、刺激的だった。

私の山一時代の上司はとてもいい人ばかりであった。

あんな上司になりたい!あの上司に仕えたい!
という気持ちがあれば、多少の苦労や困難は我慢でき
会社生活も楽しく過ごせ、きっと頑張れる。

しかし、その逆もある。上司次第では楽しくなし、
憂鬱だし、会社を辞めたくなることもあるだろう。

私が山一を辞めた理由は、当時の支店長が嫌で嫌で辞めた。

会社は、勤めるも、辞めるも、上司次第である。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

目標の見直し

パーマリンク 2009/12/27 23:53:52 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

あと1営業日で今年も終わりだ。
2009年もあっという間に過ぎた1年だった。

明日は本社営業部でミーティングがある。
そこで今期(H21.9~)おのおの各人の立てた
目標についての進捗状況の確認をする。

自らが立てた目標は達成できそうか?
修正する必要はないか?
一つずつ見直してみる。

目標は立てるがをなかなか見直す機会がない。
きちんと現状を確認しなければならない。

できなかったらできなかったで仕方ない。
いまさらどたばたしても始まらない。

できなかったこと、やらなかったたこと
努力不足だったことを明確にし
2010年をあたらな気持ちでチャレンジすれば
まだまだリカバリーできる!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

坊主

パーマリンク 2009/12/26 21:01:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

営業のRが結果を出した。新規客が出来た!
本当によくやった!おめでとう!

先方からの電話でもない、紹介営業でもない、
自力で、何もないところから新規のお客様をつくった。
おそらくRにとっては初めての経験だろう。

とてもよく頑張っていたので、以前から新規ができるだろう、
できるだろうと思っていたが、この年末やっと出来た。
ほんとうに私も嬉しい。一足早い、営業の神様からのお年玉だ。

結果1ヶ月半かかったが、あの日を境に営業部の動きは
みるみるうちに変わっていった。もちろんRの言動も変わってきた。

確か11月18日の朝礼で、Rがいきなり
「3ヶ月間で新規客がつくれなかったら坊主にします」
と言い切り、そしてAマネージャーも連帯責任で
坊主になると宣言した。

それにはびっくりしたが、二人のやる気が見えた。

今回の新規客獲得で、なんと言っても、
一番嬉しいのは上司であるAマネージャーだろう。

Aマネージャー、本当にご苦労さん!
坊主にならなくてよかったね~笑

Rよ、引き続き頑張れ!年明け2社目をねらえ!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

餅は餅屋

パーマリンク 2009/12/25 22:29:10 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

新しいことを始めるにはパワーと時間が必要だ。
そして人やお金も必要になる。

来年に向けて新しいビジネスをスタートさせる。
日常業務を動かしながら、新しいビジネスの段取り、
打ち合わせ、根回しなどやらねばならないことが山ほどある。

1人では何もできないことに気付く。
こんな時、部下や人脈がどれだけあるかが勝負となる。

私の回りには、優秀な部下が多い。
おのおの得意分野を持った部下たちがいる。
だからその分野に強い部下にすべてを任せる。

人脈も同じ。
私も経営者となって6年、そこそこ人脈もできた。
その業界のスペシャリストの方もたくさんいる。

私は「餅は餅屋」という考え方。
その道のプロに任せておけば、ほとんどすべてがうまくいく。

中途半端な知識や気持ちで行うと失敗する確立も大きい。
ミスをすると時間やコストは2倍も3倍も必要となる。
だから餅は餅屋。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ツイッター

パーマリンク 2009/12/24 22:28:19 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は午前中、ネットビジネスの勉強会に参加。
そこで習ったことの復習。

これからのホームページの作りかたは、

1.全員参加型

2.リアルタイム

3.ピンポイント

4.SEO対策

がキーとなるとのこと。

要するに、的を絞った情報を
興味や感心のある人たちがリアルに活用する
と言うことであろう。

特にホームページにはソーシャルメディアを
連動させないと時代遅れだとか。

今までのソーシャルメディアの中心は、
ブログ、SNS、ユーチューブだったが・・・

これからは「ツイッター」が主流に!?

ツイッターがネット社会を激変させるかも?

しかし、まだ私はツイッターの落ちこぼれ。
ツイッターを勉強して使いこなさないといけない。

誰か教えてください!笑


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

忘年会

パーマリンク 2009/12/23 23:49:42 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日は本部の忘年会でした。
幹事さん、ご苦労さんでした!

本部メンバーは現在9名、
全員参加の忘年会でした。

本当は従業員全員で忘年会をやりたいのですが
なかなか物理的に難しいのが現状です。

来年こそは従業員全員でお酒を飲みながら
どんちゃん騒ぎできる機会をもうけれれば
いいなぁと思います。

組織形成には遊びも必要です。
俗に言う「ノミュニケーション」です。

お酒は人を楽しくしてくれます。
呑むとほとんどの人が陽気になります。
会社では見ることができない言動が見れます。

昨日も楽しいお酒でした。
最終電車で乗り過ごすことなく無事に
帰宅することができました。

みんなありがとう!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

渋滞

パーマリンク 2009/12/22 19:10:41 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

豊明物流センターから名古屋本部まで約20キロ。
17:30にセンターを出て本部着いたのが19:00時過ぎ!

1時間30分もかかってしまった!
19:30から我が社の忘年会というのにひやひやで帰社。
私が遅れるわけには行かない!

なんとか間に合ったが、まったく仕事ができていない。
たくさん仕事を残し、忘年会へ行ってきます。

お客さま、たいへん申し訳ございません!

忘年会のお話はまた・・・

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

新規開拓

パーマリンク 2009/12/21 20:13:22 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

営業マンたちがテレアポキャンペーンを始めて
約1ヶ月が経つ。その効果がだんだん出てきている。

アポ件数1番のA主任。
10件のアポイントを取り2件の顧客化に成功している。

何も無いところから、約1ヶ月で2社の顧客化!
大したものである。凄い!さすが特攻隊!と拍手。

普通の営業マンは、おそらくこう考えるだろう。

「年末時期は、みんな忙しいからアポ取りをしても
相手にしてもらえないだろうなぁ~」って。

しかしA主任は、お構いなしにガンガン電話する。

逆の発想だ。忙しいから我々のような会社が必要なはず。
繁忙期は、必ず我々の様な会社に頼って来る。
そう信じて、一生懸命やってきた事が形になった。

営業部の若手は今回のアポ取りで変わろうとしている。
いろいろアポ取りのコツがわかったはずだ。
Aマネージャーに触発され、中堅のR、新人のIも、
とてもよく頑張っている。

きっと2人とも、来月は新規客ができるはずだ。
もう3~4社ほど見積もりを出しているようだ。

あと、もう1歩で顧客化!というところまで来ている。
クロージングの仕方さえ間違えなければ絶対にお客になる!

とにかく諦めずに、継続して頑張れ!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

あと6営業日!

パーマリンク 2009/12/20 22:27:03 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今週末で今年も終わりという会社もちらほら。

23日(水曜日)が旗日で休み。
天皇陛下の75回目の誕生日である。
今週は5営業日しかない。

来週は28日、1日だけ営業。
だから、28日(月曜日)が仕事納めとなる。

仕事納めは大掃除としているが、大掃除といっても
毎年ちょこちょこと掃除するだけで大掃除ではない。

私の机周りは、先週からめちゃくちゃ汚い。
最終日、気合をいれて掃除をする予定
すっきりした気分で2009年を終わりにし、
2010年を迎えたい。

今年もあと6営業日!
張り切っていきましょう!

PS
年始は1月5日(火曜日)からスタートです。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

噛み噛み

パーマリンク 2009/12/19 14:18:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私は食べるのが比較的早い。

今日昼食を食べながらふと考えてみた。
なんで早いんだ??

その答えはすぐわかった。

「よく噛んでいないのだ」

飲み込むように食べている自分がいた。
実際に噛んでいる回数を数えてみた。

5回、8回、7回・・・
10回以内ですべて飲み込んでしまっている。

本当に噛まれていない。
せっかくのおいしい食事を、味わってない!
もっと噛んだら、おいしいものを
より長い時間、味わえるのに!

そう思い30回噛んでみた。
5セットほどやってみた。


すると・・・

おいしい味を、味わう時間が延びた!

そして、

結構、顎が疲れる!

ということに気づいた。


もうひとつ、

太る原因は、噛まないことか!?

とも思った。


子供のころ、親に、「よく噛みなさい!」
とよく言われたことを思い出した。

今日から意識してよく噛むようにしてみよう。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

冬到来

パーマリンク 2009/12/18 20:55:55 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本格的な冬になってきた。

北陸地方は大雪でたいへなようだ。
スキー場にとっては嬉しい大雪だ。

冬場の外の現場は寒くてたいへんだ。
我が社も物流センターもその一つ。

夕方5時から約1時間、現場の応援に入った。

外の荷受作業や出荷作業はとても辛かった。
ぶるぶる、がくがく震えてくる寒さである。
薄着のせいもあったが、体の芯から冷たくなる。

手なんて、冷たくて感覚がなくなってしまう。
手が、かじかんでしまって字が書けないぐらい。

外の現場の人たちには、ほんと申し訳なく思う。
我々営業や経理スタッフは、暖かい事務所で働ける。
こんな体験をすると、ほんとありがたいと思う。

現場配属ではないから仕方ないと言ってしまえば
それまでだが、現場の人の辛さや痛みもわかって
あげなくてはいけない。

寒いところで作業させて申し訳ない。
暖かい格好をして、風邪を引かないように
してください。いつもありがとう!

PS、昨日の名刺入れありました!
   自宅のパソコンデスクの前に置いてありました。
   ご心配をお掛けしました。すみません!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

捜索願

パーマリンク 2009/12/17 19:09:23 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私の名刺入れがない!

どこへいってしまったのか?
半日探しているが、まだ見つからない。

ここ1週間、名刺交換をした人たちの名刺が
すべて入っている。とても困る。

電話をかけたいが、すぐかけることができない。
いちいちHPや他の資料で電話番号を探してかけている。

私は、ものを無くすことは少ないが
どこかに置いて探すことがよくある。

専用ボールペン、携帯電話、車の鍵、眼鏡、財布。
私の探し物ベスト5。

無意識にどこかに置いてしまうのだ。
最終的には見つかるが、時間の無駄。
急いでいる時はとても困る。

一番探すのに苦労するのは「眼鏡」。
見えないので探せない(笑)


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

年末の挨拶

パーマリンク 2009/12/16 20:30:33 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今月に入って、パートナー企業や協力会社の
方々が年末のご挨拶に来られる。

本来なら、こちらからご挨拶に伺わなくては
いけないパートナー企業や協力会社もありますが
私がバタバタで訪問できていないのが現状です。
この場を借りてお詫び申し上げます。

いきなりアポ無しで来られるのもちょっと・・・

決して上から目線でいっているのではありません。

時間と交通費をかけて、せっかく来られる訳ですから
お互い目的を達成しないと元も子もありません。

私もいつもお世話なっているお礼を申し上げたいし
ゆっくりお話もしたい。不在でお会いできないは
とても残念です。

ですのでご連絡を頂けると幸いです。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

職業訓練

パーマリンク 2009/12/15 23:29:18 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

来年より愛西物流センターで障害者雇用を
実施する予定だ。本日、愛知障害者職業能力開発校の
2名の担当官が現地視察にいらっしゃった。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

我が東京本部では、約1年前から東京仕事財団の
認定校として障害者の方の訓練施設として機能している。

この職業訓練は、まさに自動車学校でいう路上運転。

仮免に合格して、実際の道路で運転するように、
就職もインターシップのように実際の社会で
練習期間があるのだ。

実際に就職を決めて企業に勤務したいが、
特に障害者の方は、不安と心配でいっぱいある。
そのための練習が我が社で行なっている
職業訓練である。

職業訓練の内容だが、
書類のファイリングやダイレクトメール
のセット作業、パソコンでのデータ入力や出力校正。
その他いろいろなオフィス業務をやっていただいている。

約1年で14名の方が卒業され、
そのうち5名の方が大手企業の就職に成功し、
健常者と一緒にバリバリ働いています!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

忘年会

パーマリンク 2009/12/14 17:52:20 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

世間は忘年会のシーズンである。
早い人は11月からやっているようだ。

多い人は何回ぐらい忘年会に参加するのだろう!?
よく体とお金が続くものだといつも感心する。

我が社の忘年会は、物流センターが今週末で、本部は来週。
今年はたくさんの人と会話を楽しみたい。

今日は、来年から一緒にお仕事をする会社さんの
忘年会に参加させていただく。

他社さんの忘年会に参加させて頂くのは久しぶり。
その会社には、生きの良い20代の男子営業マンたち
3~4名いるらしい。

元気とパワーをもらってこよう。
会話について行けるか!?
少々心配である。

さて時間なので行ってきます!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

介助犬

パーマリンク 2009/12/13 19:56:09 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私の通院しているアンマさんの紹介で
第28回四日市障害者大会に参加した。

介助犬ってなぁに?というテーマで講演会が
行なわれており、真剣に聞き入ってしまった。

介助犬とは、身体の不自由な方の手助けをするために
特別なトレーニングを積んだ犬のことをいう。
盲導犬はよく見かけるが、介助犬はまだ歴史が浅い。

盲導犬が目の不自由な方の目となって障害物や曲がり角の
存在を知らせるように、介助犬は肢体不自由者の手足となり、
日常生活における動作の補助をする。

今日は実演で介助犬が、落とした鍵やお金を拾ったり、
携帯電話を探したり、靴や靴下を脱がしたりする。
そして冷蔵庫からペットボトルを持ってくるのには
感心した。ちゃんと冷蔵庫だって閉める!
とても優秀な犬で感動した。

しかし盲導犬は全国に約1000頭いるが、
介助犬はまだ50頭足らずしかいない。

今後たくさんの介助犬が増えることを期待したい。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

健康のバロメーター

パーマリンク 2009/12/12 12:54:26 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

健康のバロメーターは?

昔は、タバコだった。
今はタバコを止めてしまったので
計ることができない。

体調が悪くなると、タバコがまずい。
全く吸いたくなくなる。

しかし健康な時は、タバコがおいしい。
吸いすぎてしまうほどだ。

今の私のバルメーターは食欲である。
食欲があるときは健康である。

今、食べるもの、食べるものがおいしい。
何を食べてもおいしくて、幸せを感じ
ついつい食べ過ぎてしまう。

だから太るのだろう。

しかし太りすぎはだめ。
成人病になってしまう。

運動、運動。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

豊明センター

パーマリンク 2009/12/11 08:15:48 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

豊明物流センターはいつも荷物でいっぱいである。
それだけ物件が動いている証拠でもある。

荷物が余分に入るスペースはほとんどない。

そんな中、予告もなくトラックが入る。

現場の心境からは
「またか!」
「いったいどうなってんだ!」
「もうこれ以上やめて!」
って感じであろう。

現場で対応してくれている、
Hセンター長、社員のIくん、
いつも無理を言って迷惑をかけております。

特に今日の雨のような日は
倍の苦労をかけてしまいます。

実は今日も無理を言いました。
ほんとうにすみませんでした。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

組織で動く

パーマリンク 2009/12/10 20:48:39 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本部で体調が悪そうな社員が2~3人いる。

風邪?もしかして・・・インフルエンザ?
とても心配である。

本日の朝礼では、

「必ず、手洗い、うがいをするように!」

各人が予防しないと全くもって意味がない。

そして、

「体調が悪ければ病院に行くように!」

検査を受けドクターの指示に従え。
市販されている薬より、ドクターが処方してくれる
薬の方が抗生物質が入っているのでよく効く。

また、

「朝、熱があったら出社禁止、会社で熱が出れば即帰宅!」

会社に出てきてみんなに感染させてら大変なことだ。
もし体調が悪くなったら、みんなには申し訳ないけど
思い切って休んでしまえ!そして治療に専念。

そうなったら、
みんなでリカバリーすればよい!
みんなで助けあおう!
それが組織だ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ため息

パーマリンク 2009/12/09 20:49:56 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

ダルビッシュ有投手(23歳)の年俸が
3億3000万だとか。うらやましい限りである。

彼は、人一倍の努力をし、そして才能と運をもつ野球選手だ。
野球人口はとても多いが、イチロー選手と同様
みんなが認める、球界の頂点に立った選手である。

ちょっと電卓をたたいてみた。

3億3000万ということは、

1ヶ月の給料は、
3億3000万÷12=2750万円!

日雇いだったら
2750万÷30日=91万6千円!

時給は、
38166円!

ということは
1ヶ月2750万の月給で40%の税金を
払っても約1650万残る。
3ヶ月で家が建ってしまうじゃないか!

サラリーマンなら30年~35年ローンなのに・・・
トホホ・・・

こんな計算していたらアホらしくなってしまった(笑)
現実を見つめないと!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

カレンダー

パーマリンク 2009/12/08 22:47:56 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

カレンダーをチラホラいただく。
今年は不景気なのかまだ少ない。

しかし、いただいていて失礼な話しだが
なかなか気に入るカレンダーがない。

絵や写真付きのカレンダーは会社には不向き。
仮に不向きでも、好き好きがある。

我が社に可愛い動物のカレンダーは見合わない。
巨乳アイドルのカレンダーなんて論外~笑

私は、日付けと曜日が黒字、日祝が赤字
になっているシンプルなものが好き。

実は昔、10年間ぐらい卓上カレンダーを使っていた。
今年は卓上カレンダーを復活させてみようかな。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

お礼

パーマリンク 2009/12/07 23:20:58 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

人から物をもらったり、
食事をおごってもらったりしたら
お礼を言うが、時間が経つと忘れるようだ。

別にお礼を言わしたい訳ではない。
部下に物をあげたり、おごったりするのが
惜しい訳ではない。
上司がしてあげるのは当たり前。

お礼を言うことを忘れてしまってるのか
と思うと残念である。
こんな人はとても損をしていると思う。

部下がお礼ができないのは上司の責任である。
今、口うるさく部下に教える人が少ない。

私は職場での礼儀は、昔の上司に厳しく教わった。

おごってもらった翌日は、必ずその上司の席まで行き、
直立して「昨日はごちそうさまでした」と頭をさげて
お礼をしろと教えられた。

支店長におごってもらった時などは、
5、6人が代わる代わる支店長室へ行き
大きな声でお礼を言ったものだ。

おごってもらったその場でお礼を言った!
と言えばそれまでだが・・・
さらに翌日お礼を言うと、お礼の効果は2倍である。
上司は、気分が良くなり、かわいい後輩には
またおごってあげようと言う気になるものだ。

自分たちに部下ができたら、みんなが味わう経験だ。

お礼、お礼って、私の考えは古いかな?


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

体調回復!

パーマリンク 2009/12/06 23:47:46 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日は、身体がだるく体調がすぐれなかった。

久し振りに朝寝をしてた。
ゆっくり睡眠がとれたおかげで体調がもどった。

昨日のだるさが嘘のようだ。
睡眠不足がだるさの原因だったのか!?

風邪やインフルエンザに感染してなくて
よかった。

明日からも忙しくなりそうだ!
体調も万全。気合を入れてがんばるぞ!

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

だるい

パーマリンク 2009/12/05 17:21:41 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私の身近な回りでも新型インフルエンザが
流行ってきている。
仕事に影響がでなければよいがちょっと心配だ。

一昨日は関連会社の営業マンが、
今日は豊明のセンター長が
感染したという連絡をもらった。

人と接する営業マンや現場パートさんや内職者さんと
接する現場長は、いつ感染してもおかしくない状況だ。

新型インフルエンザに感染するのは仕方ないこと。
防御しても、かかるものは、かかってしまう。

明日は我が身と思っていた方が良さそうだ。

昨日から私もなんだか節々が痛く、体に違和感を感じる。
でも鼻水は出てないし、咳も全くないし、一体なんだろう!?

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

内勤でイライラ

パーマリンク 2009/12/04 22:28:46 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今週は事務処理で追われた1週間だった。
月末月初なので請求書をひたすら作成していた。

まだ全部ではないが、明日にはほぼ完成する予定。

私は営業畑なので、外出してお客様と会い
商談しているほうが好きだ。ずっと事務所にいる
のは苦手である。気分が滅入って来る。

昨日なんて18時頃まで1歩も外に出なかった。
とても辛かった。イライラしてくるし、
外に出たくてうづうづしてくる。

近頃、来客のアポイントが多く、外に出る機会が減ってきた。
来客はありがたい事だ。わざわざ行かなくても来てくれる。

しかし新しい発見や変化を求めて外に出ることも大事。
色々なものを見て、触って、聞いて
刺激を受けなければいけない。
来週はそんな週にしたい。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

訪問販売の規制

パーマリンク 2009/12/03 18:18:59 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

12月から訪問販売の規制がさらに厳しくなったようだ。

大手外車ディラーでは「車はいりません」と断った
お客様に関しては、最低1年間の接触を禁止するそうだ。
1年訪問できないの!?正直、これには驚いた!

また、高齢者を狙い高額な商品を大量に売り付ける
「過量販売」には、契約後1年間は解約できるそうだ。
通常の訪問販売のクーリングオフ期間は8日以内。
それを大幅に延長した。さらに、解約した場合は
代金を信販会社に返還請求できるようになった。

1人暮らしの高齢者や気弱で押し売りを断れない人を
守る規制としては歓迎すべきだ。

しかし、悪質業者は手をかえ品をかえ悪事を考える。
騙されないよう注意し、社会的弱者を守らねばいけない。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

サンタの人形

パーマリンク 2009/12/02 19:40:03 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

12月に入り、街中はクリスマス一色。
デパートはクリスマス商戦が始まり、
どこのお店も売り上げアップのために
躍起になっている。

不況をぶっとばぜ!のごとく、
キラびやかな飾りやネオン、
イルミネーションが街のあちこちで見られる。

可愛らしいサンタクロースやトナカイの
ぬいぐるみを見ると心が和む。

名古屋駅前のJRタワーズのイルミネーションや
ミッドランドスクエアの壁面を利用した
巨大なクリスマスツリーは有名スポットだ。

我がビジネス・ソリューションにもサンタが!
変てこりんな形をしたサンタさんを受付に飾った。

従業員のみんなが幸せになるよう
幸福をもたらしてくれ!~

新規アポトリ競争!

パーマリンク 2009/12/01 21:49:38 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本部の営業マン5人で「新規アポ取り」競争が行われている。
新人営業マンからの提案で2週間前からやっている。

今回の営業企画は、トップダウンではなくボトムアップ型。
部下からの提案で新規テレアポをはじめた。

今日現在のアポイント状況だが、

1位:Aマネージャー・・・・8件
2位:新人営業マンI・・・・5件 
3位:3年目営業マンR・・・3件

みんな頑張って、時間を作りながら新規営業をしている。
テレアポを、朝やってい人、午後一でやっている人、
夕方やっている人、様々である。

必ず成果はでる!新しい仕事が受注できるはずだ。

全員参加型の営業活動は、今回が初めてである。
営業現場は以前より活気が出始めている。

なお、今回の一番アポイントを多くとった営業マンには
豪華賞品を進呈!期限は忘年会まで。

プル型営業も大事だが、プッシュ型営業も大事だ。
営業マンたちには、口が酸っぱくなるほど言い続けている。
我が社は50対50を目指す。

さてアポ取りの勝者は誰だ!?


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

2009年12月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

車が大好きな社長ブログです。趣味は、愛車でドライブをすることと外車雑誌を買うこと。 車に関するネタや仕事での気づきなどを中心にブログを書いていきます。

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog