« カレンダー体調回復! »

お礼

お礼

パーマリンク 2009/12/07 23:20:58 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

人から物をもらったり、
食事をおごってもらったりしたら
お礼を言うが、時間が経つと忘れるようだ。

別にお礼を言わしたい訳ではない。
部下に物をあげたり、おごったりするのが
惜しい訳ではない。
上司がしてあげるのは当たり前。

お礼を言うことを忘れてしまってるのか
と思うと残念である。
こんな人はとても損をしていると思う。

部下がお礼ができないのは上司の責任である。
今、口うるさく部下に教える人が少ない。

私は職場での礼儀は、昔の上司に厳しく教わった。

おごってもらった翌日は、必ずその上司の席まで行き、
直立して「昨日はごちそうさまでした」と頭をさげて
お礼をしろと教えられた。

支店長におごってもらった時などは、
5、6人が代わる代わる支店長室へ行き
大きな声でお礼を言ったものだ。

おごってもらったその場でお礼を言った!
と言えばそれまでだが・・・
さらに翌日お礼を言うと、お礼の効果は2倍である。
上司は、気分が良くなり、かわいい後輩には
またおごってあげようと言う気になるものだ。

自分たちに部下ができたら、みんなが味わう経験だ。

お礼、お礼って、私の考えは古いかな?


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

車が大好きな社長ブログです。趣味は、愛車でドライブをすることと外車雑誌を買うこと。 車に関するネタや仕事での気づきなどを中心にブログを書いていきます。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution