アーカイブ: 2010年3月

年度末最後の日

パーマリンク 2010/03/31 22:27:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は嬉しいことが!

先日の職業訓練、第1期卒業生のUさんとFさんが
来社してくれたのだ。

Uさんは就職が決まり報告にきてくれ、
Fさんは就職活動の近況報告にきてくれた。

手土産まで持ってきて頂きすみませんでした。
Uさん、Fさん、ごちそうさまでした!
そしてありがとうございました。

Uさん、おめでとうございます!
明日から無理せず頑張ってくださいね。
Uさんならきっとみんなと仲良く仕事が
出来ることと思います。もし、もしですよ、
辛くなったら我々に愚痴ってね!


Fさん、あと1歩ですね!
頑張って就活していればきっと内定が出るはず!
前向きで博学なFさんならきっと就職できます!
ふぁいと!


明日から4/1新年度入りです。
みんな!気合いを入れて張り切って行きましょう!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

講師

パーマリンク 2010/03/30 19:11:48 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

内職者研修が午前、午後とあった。
新しい内職者は、60分の座学と60分の実践作業の
研修を受講ことを必須とする。

座学とは、個人情報保護管理について、
内職作業マニュアルの読み合わせ、
指示書の読み方、報告書の書き方等の説明をする。

実践作業とは、実際に内職作業の手順を説明し、
本人にその場で作業をやってもらう。
作業の進め方、納品の仕方、納品書の書き方等を教える。

2講座を受講していない人は、内職者登録はできない。
もちろん実際の内職作業もスタートできない。

今日私は、座学の講師をやった。60分の座学を
2セットやったが、両方とも5分~10分時間超過!

「知っている事と、教える事の違い」に痛感する。

内職者さんが初めて聞く単語や用語も結構ある。
内容をかみ砕いて、小学生でもわかるぐらいの
説明をしなくてはならない。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ばったり!

パーマリンク 2010/03/29 21:29:34 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

四日市西郵便局へ行く途中、
御在所SAに寄って、ちょっと遅めのランチ。

御在所SAは改装工事をしていた。
仮設のプレハブ小屋でのランチは、
なんか味気なかった・・・残念~

さて出発~と思い車に戻る途中、
目の前を通った車の運転手が私をずっと見ている。

私も見たことのある顔だなぁ!?
と思っていたら、

向こうから男の人が寄ってきて、
「久しぶり!」って声をかけられた。

私もすぐに誰だかわかった。
「とものり!!!」

私の中学時代の悪仲間である。
28年ぶりの再会だ!

中学校時代のことが一瞬よみがえった。
いやぁ~懐かしい!!

私もオヤジだが、向こうもオヤジになっていた!

今日の再会はとても嬉しかった!
そして感動した。。

昔の友達はいいものだ。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ブルーレイ

パーマリンク 2010/03/28 23:15:47 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

機械オンチな私は、「ブルーレイ」のことをわかっていない。
ネットで調べたらなんとなくわかった。

要するに、DVDのアップグレイド版のことのようだ。
今のDVDより、高画質および多くの容量を記録などが
出来る次世代のDVDということらしい。

「ブルーレイディスク」は新世代の光ディスク。
CDやDVDと同じ12cmディスクでありながら、
DVDの約5倍の大容量がある。

ハイビジョン番組はデータ容量が大きく、
リアルタイムで見るか、大容量のHDDに録画して
見るしかなかったが、ブルーレイディスクの登場により、
ハイビジョン放送をディスクに録画・保存できるようになった。

テレビの買い替えを考えているが
どうせ買うなら、録画機能が付いていたほうが便利。

「ブルーレイ付きテレビ」か「HDD付きテレビ」か迷うところ。
どっちがよいのだろ!?

日本製で唯一、三菱電機より両方付いたテレビが
出ているがまだまだ高い!!

今週末は決算やエコポイント絡みでテレビが買い得かと
思ったが、いろいろ迷ってしまい先送りにした。



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

若い営業マン

パーマリンク 2010/03/27 19:01:56 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

協力会社の営業マンとランチをした。
年齢はなんと23歳!

私と21歳の年齢差、下手したら私の半分の年齢だ!

とにかく元気のいい営業マンだ。
テレアポがんがん!どこでもお構いなしで訪問する。

ビビリは全くない、ヒアリング能力も高い。
ギラギラ目が光っている。

目標は「社長になること!」のようだ。
おそらく今のまま努力すれば社長になれるだろう。
なんせ私でも社長をしているのだから。

私が23歳と言えば、まだ学生だった。
自分と比較してもまったく違う。

若い人と話をしていると元気をもらう。
だからたまには若い人たちと交流する場を
もたないといけないと思った。

『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

アメブロのブログ

パーマリンク 2010/03/26 21:52:14 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

私のアメブロ「ボスのブログ」の画面が変わった!

アメブロの「ボスのブログ」

すげぇ!かっこよすぎる!!

この画面はデザイナーさんに作成して頂いた。
さすがプロ!K社長ありがとうございました!

コーポレイトカラーの使い方やレイアウト、
写真など何も申し分ありません!大満足です。

現場作業していたパートさんを囲っての写真!
良いですね~笑。

午後の撮影だったので少人数です。
午前中は20人ぐらいはいるんですが・・・

ホームページの愛西センターのスタッフ紹介も
そろそろアップする頃だと思います。

乞うご期待ください!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

就労移行支援事業

パーマリンク 2010/03/25 19:22:35 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

尾張西部障害者就業・生活支援センターへ
ご訪問させていただいた。支援ワーカーのS様、
職業指導員のI様、ありがとうございました。

我が社から距離で20キロ、約40分の所に
ある社会福祉法人樫の木福祉会様。

樫の木福祉会様は、「就労移行支援事業」をされており、
我々と同じような作業現場を持つ。
沢山の訓練生たちが一生懸命作業をしている。

DMの作業、医療品の袋詰め作業など、
2箇所の現場を見学させて頂いた。

この「就労移行支援事業」とは、
一般就労を希望する障がい者に対して有期限(原則2年間)
の支援計画に基づき
①就労にあたっての知識・能力の向上
②職場実習、職場探し等を通じ適性にあった職場への
就労・定着を図る。

また、委託を受けている地域の福祉施設の清掃作業(苑外作業)
一般就労に必要な知識・能力の向上、職場実習の機会の提供
適性に合った職場探しや、就労後の職場定着のための支援
も行っている施設である。

今日はとても勉強にもなりかつ刺激にもなった。



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

魔の春休み

パーマリンク 2010/03/24 20:33:13 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

愛知の学校は今日が終業式。

よって・・・明日から春休み!
我が社にとっては「魔の春休み」だ!

小さい子供がいるパートさんや内職さんは仕事を休む。
子供のご飯の支度やら面倒やらで仕事どころではない。
場合によっては仕事よりたいへんかも!?

我が社は、主婦や女性パワーの会社だ。
作業に限っては100%と言っても過言ではない。

そのパワーがこの休みは半減するのだ。
下手したら半分以下かもしれない。

仕事量が多いこの時期、はらはらドキドキものだ。

春休み、夏休み、冬休みなど長期休暇対策を
考えなければならない!毎回毎回この時期そう思うが
なかなか良い解決案が見つからない。

トホホ・・・




『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

大きな仕事には・・・

パーマリンク 2010/03/23 21:34:07 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

先週末から大きな仕事の話が入ってくる!
6万件、18万件、70万件、5万件・・・

入ってくる=受注ではない。

話だけで、まだ決まっていないのだ。
まだ見積もりの段階である。

大きい仕事は、絶対決めたい!

うまく段取りして沢山儲けたい!


しかし・・・

昔からの私の仕事の格言~【大きい仕事編】

・大きな仕事の話は、話半分と考えろ。

・大きな仕事は、決まるまで周囲に言いふらすな!

・大きな仕事には、必ず落とし穴がある。

・大きな仕事のミスは、致命的~会社も揺らぐ!

・大きな仕事は、以外と儲からない。


私が書いた5つのどれかに当てはまりませんか?

大きな仕事は慎重に!注意!注意!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

お墓参り

パーマリンク 2010/03/22 20:48:55 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日と今日は、ご先祖様へのお墓参り!

娘が、第一志望の高校に合格ができたので
その報告とお礼を言いに行った。

私の父方と母方、妻の父方と母方、
合計4箇所へのお墓参りは結構ハードだ!

三重県の四日市が2箇所、菰野町が1箇所、
そして津市が1箇所。

天候にも恵まれ、気持ちの良いお墓参りだった。

お墓をした後の清々しい気分は、何ものにも
変え難いものだ。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

黄砂

パーマリンク 2010/03/21 18:17:45 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

マンションの8階に住む私。

朝起きて、窓から見る景色がいつもと違う。
あたりが黄い!~もう夕方みたいだ。

久しぶりに見る「黄砂」である。

こんなに沢山の砂が、よくも遥々中国大陸から、
日本まで飛んでくるなぁ~と関心してしまう。
しかし自然の力は凄い。。

車の汚れ方が半端ではなかった。
ウォッシャー液を大量に出してワイパーを回しても
なかなか前方が見えない汚れ方だった。

しかし、この黄砂で特需!
ガソリンスタンドの自動洗車機は長蛇の列。
我々は仕事が増えて困るのだが・・・

逆に損失のが大きいだろう。
屋外に置いてある商品に黄砂が付着して汚れたり
農作物や家畜にも影響は出るだろう。

我々人間だって、こんな黄色い空気を吸い込んで
しまうと体には悪影響を与えるはずだ。

こんな日はいつもの2倍は「うがい」をしないと!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

内職部門の変化に期待!

パーマリンク 2010/03/20 23:25:12 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

我が社は今日から3連休。
しかし内職部門は稼動していた。

昨日、大量物件が入ったが、
部材の入荷状況が悪く、時間内に
内職者への手配が終わらなかったようだ。

内職さんたち、内職担当のYさん、
内職人員手配のMさん、
休日出勤ごくろうさまでした。

今、内職チームは「変化」しようとしている。

2名の社員が役割分担し、業務を回す事が決まった。

これらは初めてチャレンジすること。

だから成功するかどうかは、やってみないとわからない。

駄目ならまた違う方法を考えればいい。
2名が知恵を出し合って一番いい方法を考えればいい。

2名の社員は、性格も違うし、
仕事に対する考え方、進め方も違う。

お互いがお互いを理解しあって、良い所を融合させてほしい。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

健康に感謝

パーマリンク 2010/03/19 17:58:26 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

こんなに重い風邪を引いたのは久しぶりだ

昨日今日と頭が割れそうに痛いのだ。
昨日は咳をすると、喉と肺が死ぬほど痛かった。
今日は咳は治まりだいぶ楽になったのだが・・・

昼すぎから鼻水が出始めた。
ゴミ箱はテッシュの山。

昼から仕事をしているが集中力は無い。
ちょっとやっては休み、ちょっとやっては休みの繰り返し。

あんなに熟睡したのも久しぶり。
昨日から今朝まで15時間以上寝た。
あれだけ寝てもまだ眠たい。

熱はほとんど無かったが、身体がびしょびしょだったので
熱も多少あったに違いない。

しかし病気はいやだ!健康な身体が一番良い!

病気になっていつも思うが、
毎日健康に過ごせる事に、感謝しなければならない。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ダウン

パーマリンク 2010/03/18 23:59:06 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

良いご縁がありますように!

パーマリンク 2010/03/17 19:37:13 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

なんだか体調がよくない。
頭がぼーっとする。

咳が出るのでマスクをしている。
眼鏡がくもる。

咳が出るので、のど飴をなめる。
のど飴の選択を失敗し、あまりおいしくない。

仕事をするが、集中できない。

体調が悪いと駄目なことばかりだ!

病院に行って抗生剤をもらってきた。
雑菌が入り込んで喉のリンパが腫れているようだ。

薬を飲んで早く体調を戻さなくては。


今日から内職者面接がスタート!
今日は8名の面接をした。

明日も含めあと70人の面接。
私一人ではできないが、みんなで協力して
今回の募集を必ず成功させたい。

今回の募集で良いご縁があること願う。


PS
先日の訓練生2名の方が内職者登録をしてくれた。
本当に嬉しいことだ!今日初めての納品だったようだ。
ごくろうさまでした!内職はどうでしたか?
またお願いしますね!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

情報の選択

パーマリンク 2010/03/16 20:44:19 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

この愛西センターに来てから来客が多い。
来客が多いことは良いことだ。

今日も5名の方が私を訪ねてくれた。
本当に有り難いお話である。

沢山の人と会うことによって、
いろいろな情報が入ってくる。

自分が意識してアンテナを張ってないと
良い情報は入ってこない。

自分にとってこの情報は必要なものなのか
不必要なものなのかを瞬時に判断して
必要な情報だけを自分のものにする。

しかし変な情報には振り回されないように
十分気を付けなければならない。


PS
R!新規開拓3件目おめでとう!
よくやった!あと2件、がんばれ!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

風邪

パーマリンク 2010/03/15 21:02:04 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

風邪を引いたようである。

昨日、近所の銭湯でサウナに入った。
その後、家に帰って薄着でうたた寝してしまった。
それがいけなかったのか?

朝から喉がイガイガして声が出にくい。
熱は無いが、なんかだか身体がだるい。

私は、風邪を引くと声が出なくなる。
昨年もそうであった。

声がかすれ始め全く声が出なくなるのだ。
声が出ないと、営業活動が全くできない。
昨年は2日間しゃべれず大変困った。

今回は大丈夫だろうか?
ちょっと心配だ。

今日は早めに帰宅します。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

春は目の前!

パーマリンク 2010/03/14 14:11:50 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

天気がいい日曜日だ!

太陽がまぶしく気持ちがいい!
春は、もう目の前!
桜の木がびっくりして、咲いたりして。。

まさにこんな日は洗車日和。
朝から2台、洗車をした。

車が綺麗だと気持ちがいい!
毎日毎日文句を言わずに働いてくれる車。
感謝、感謝である。

今日は心身ともにリフレッシュして
明日からの仕事に供えることにする。

さぁ!明日からまた頑張るぞ!




『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

内職者募集!!その2

パーマリンク 2010/03/13 12:09:31 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日も朝から予約電話がパラパラ鳴っている。

12時昼現在で12名の説明会予約。

昨日と合わせると65名!!

昨日の内職者募集チラシの効果は抜群だ!

・3月というタイミングが良いのか!?

・不況にマッチしているのか!?

・チラシが上手に出来ていたのか!?

・折り込みエリアが正解だったのか!?

すべてが良かったのだろう。


チラシを見た人が取る行動を予想するならば

・インターネットで我が社を調べる
・会社を下見に来る

ことが予想される。

今日は、朝から会社の前に、
募集チラシをまいた会社だ! とアピールするために
目印として折り込みチラシの4倍サイズのものを貼った。

すると・・・

玄関に貼ってあるチラシをみたのですが・・・
と近所も方から予約が入った!

これぞ相乗効果!!






『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

内職者募集

パーマリンク 2010/03/12 20:29:35 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

中日新聞朝刊に内職者募集のチラシを折り込みした。

折り込みチラシ


朝から、電話がひっきりなしに鳴っている!

現在、説明会には53名の方の予約が入っている。

お問い合わせを頂いた皆様、ご応募ありがとうございます!


説明会当日は、詳しく内容などお話させて頂きます。


当日会場で皆様とお会いできること、

そしてご縁がございましたら

一緒にお仕事できる事を楽しみにしております!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

早口

パーマリンク 2010/03/11 20:18:10 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

「ゆっくり」しゃべることは、なかなか難しい。

私も結構、早口な方である。
おまけに滑舌が悪く、声が低いので、
私の声は、相手に取っては聞き取りにくいはず。

わかっているが、なかなかうまく話せない。
やはり意識しないと直すことができない。

NHKの話し方教室の通信講座でも受けねば。

まずは、自分の考えをまとめて、
相手に伝えたいことを整理すること。

そして、背筋を伸ばし、大きな声で、ゆっくりと
話すことがポイントであろう。

早口は、相手に言葉が通じないのでとても損だ。

早口を直そう!



『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

年度末のチャンス

パーマリンク 2010/03/10 21:57:07 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

取引先の支店長が人事異動で転勤になった。
折角人間関係が出来てきたところなのに!
寂しい話である。

しかしこんな事は日常茶飯事である。
取引先の担当が変わることは多々ある。

また新任の方と一からの人間関係構築が始まる。
大抵は継続取引できるが拡大か、縮小かは
担当者と合うか合わないかである。

でも悪い話ばかりではない。
逆に、この時期は 「新規開拓」 のチャンスだ!

この時期ばたばたしている会社が多い。
人事異動やら決算やらで年度末は忙しい。
猫の手も借りたいはずだ。

新規開拓をすると、以外に困っていたり
話を聞いてくれたり、アポが取れたりする。

今年一年右肩上がりになる会社は
3月にガンガン新規開拓をやった会社だ!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

時間の観念

パーマリンク 2010/03/09 20:43:32 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

本部のほとんどの社員は朝8:00前後に出社する。
我が社の始業時間は朝8:30スタートだ。

就業規則では朝8:30から、きちんと仕事が始められる
状態でないといけないと明記してある。

8時過ぎに来ても遅刻ではない。
ギリギリが悪いとは思わないが、人間は余裕が必要だ。
特に営業マンは、30分は早く来て余裕をもって
仕事に臨んでもらいたい。

立場や役職によっては異なるが、私は出社は1時間前を進める。
1時間余裕があると全く気分が違うから。

一つの時間の観念だが、私の変なこだわり。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

職業訓練の終了式~おめでとう!

パーマリンク 2010/03/08 21:12:20 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は障害者職業訓練の終了式。

昨日ツイッターでつぶやいたら晴れになった!
照る照る坊主さん!感謝!

訓練生のみなさん!
16日間よく頑張りましたね。
ほんとうにご苦労さまでした。

Sさんへ
いつも20~30分前には出校し、
定期通院以外は休み無し!皆勤賞です!
コツコツ真面目に授業を受ける事ができました。
素晴らしい!


Uさんへ
率先しての社内掃除ありがとうございました。
授業も真剣に取り組み、前向な発想には感心!
特にPC訓練、エクセルの上達にはビックリしました!
すごい!!


Fさんへ
訓練中、体調を壊してしまって
あまり出席できなかったのが、とても残念でしたね。
いつもスーツでビシッと決め、言動はとても丁寧!
飲み込みが早いのには、ビックリしました!


訓練生のみなさん!

訓練は終了しても、ココでこうして知り合えたのは
何かの「ご縁」だと思います。この縁を大切にして
いきたいと思います。

またビジネス・ソリューションへ遊びに来て下さい!
困ったこと、悩みことがあったら、何なりと相談下さい!
みなさんと再会出来る日を楽しみにしてます!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

みんな!協力ありがとう!

パーマリンク 2010/03/07 21:06:33 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

3月も第一週が終わった。
本当にこの頃、時間が経つのが早い!

明日で障害者訓練も終了する。
あっという間の16日間だった。

今回は愛西センターで初めての職業訓練だった。
障害者を受け入れ、訓練することは大変だが
とてもやりがいを感じた。

特に今回は訓練生から教えられることも多かった。
訓練の進め方、障害者と健常者との違いなど、
次回の職業訓練に反映させていきたい。

今回の職業訓練は、一部の社員には負荷をかけた。
通常業務があるにも関わらず協力してもらい感謝している。

特にアシスタントのAには、訓練生の管理を
任せっきりにしてしまった。すみません!

パソコン先生の電算のSさん、就活いろは講義のIさん、
作業現場指導のKセンター長、業務管理のT・・・

みんな!協力ありがとう!

また次回も協力お願いします!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

データ復旧

パーマリンク 2010/03/06 15:05:12 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

事務所お隣のY社長から
FDが開かない!とSOSが。。。

今どきFD!?って感じだが
私もたまにFDをお客さまから頂く事がある。

FDをセットして試みたがやはり開かない。
『このFDをフォーマットしますか?』
と聞いてくる。

私もITメカには強い方ではない。

私は、まず専門家に相談する。

パソコン事については、
『PCお助けマン』 P社のO社長にすぐ電話。

O社長いわく、
おそらくFDにキズが入っているので
もう駄目かもしれないし、復旧できるかもしれない。
あまり良い返事ではない。

専門のデータ復旧会社に依頼した方が良いと
アドバイスをもらう。

すぐさま、ネットで調べて電話してみた。

各社さん、みんな言うことは同じ。

現物を見てみないと何とも言えません!と。
そりゃ当然である。

しかし値段が・・・

1社は、25000円。もう1社は8000円。
値段が3倍も違うのはなぜ?


でも、このデータ復旧サービス、結構いい商売かも!?

人や会社によっては、金額に関係なく
結構言い値で仕事が受注出来るのでは!?

人に喜ばれるお助けマンで儲かれば言うこと無し!

でも相当の技術がいるだろうが。

すぐ商売の事を考えてしまう私って病気!?笑


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

業務管理表による見える化

パーマリンク 2010/03/05 20:09:10 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

業務管理の『見える化』をスタートして約1ヶ月。

業務管理集計ソフトを自社開発し数字を入れ込んだ。
いろいろなものが見えてきた。

今まであやふやにしていたものがはっきり見えてきた。

業務の工程管理~日程管理、各部署の業務状況、
営業マン別の業務量、営業マン別の粗利
赤字物件、未請求物件など色々なものが見える。

今回のプロジェクトは単なる数字のお遊びではなく、
きちんと業務改善に繋げないと何の意味もない。

ウイークポイントを洗い出し、
各部署、各責任者、各担当者まで落とし込み、
現状を再確認させ、修正、改善を行わせる。

会社はPDCAサイクルの繰り返しである。

最終目標は請求書連動型の業務管理表だ。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

接客態度

パーマリンク 2010/03/04 19:44:22 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日ドコモショップへ行った。
携帯電話の充電口がつぶれてしまい、
充電できなくなってしまった。

お店に行くとカウンターレディが接客してくれた。
歳は30歳ぐらいだろうか?
とても笑顔が素敵なカウンターレディだった。

この女性、素晴らしく接客がうまい。
しゃべり口調もハキハキと丁寧で
質問に対しての返答がとても的確だった。

そして充電口を自らが修理してくれた。
もちろん無償で・・・

接客対応が良いとお客は気持ちが良い。
お客様を気持ちよくして、喜ばれることが
営業としてのプロなのだろう。

お客様には、嫌な顔をせず、いつも笑顔で、
迅速かつ的確な対応をせねばならない。


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

信用

パーマリンク 2010/03/03 21:03:20 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

創業135年、歴史のある印刷会社の社長様
そしてその部下の方とお会いさせて頂いた。

創業135年と言うのは本当に凄いことだ。
『信用』という年輪を1枚1枚重ね、今日があるのだ。

我が社はまだ6年。135年の企業と比べれば
鼻くそみたいなものだ。信用もまだまだ。

信用を得ることは難しい。
しかし信用を無くすことは意図も簡単である。

信用を得るにはどうしたらよいか?
言葉に責任を持って、態度で示し続けることが必要であろう。

そして自分たちが今までやってきた足跡を見せるしかない。
足跡は一朝一夕にはできるものではない。

我が社もまだまだのひよっこ企業。
まずは創業10年を目指し、
出来ることから一つずつやっていく!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

感動!!

パーマリンク 2010/03/02 20:53:23 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

今日は感動!

企業ブランィングで有名なワイキューブさん。
安田社長の講演があったので参加させて頂いた。

安田社長の出版物はすべて読んでいる。
とても読みやすく経営にも役立っている。

東京では多数講演をされているようだが
名古屋講演は珍しい!

安田社長は私の中でお会いしたかった経営者の一人である。
生で安田社長の講演が聴け、おまけに本人と名刺交換まで
させていただき嬉しかった!

欲を言えば握手したかった!
私ってミーハー?笑


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

ダイエット

パーマリンク 2010/03/01 21:07:00 著者: bs-president-naitosa メール
カテゴリ: BSブログ

昨日ダイエットの本をちらっと読んだ。
ダイエットの基礎は『食事』『運動』『生活改善』

そのうち『食事』は80%を占めるらしい。
運動は15%、残りの5%が生活改善。

今日から私はダイエットに挑戦する。
お腹を引っ込めたいのだ!
このままではスーツが似合わない体系になる。

今日3月1日から食生活を変えます!

『夜の炭水化物を控える』

『寝る前に、がっつりご飯は食べない』


朝、昼はいっぱい食べて、夜はほどほどにし
お腹を空かして寝るのが理想らしい。

よし!今日から挑戦だ!


『できないをできるへ』 ビジネス・ソリューションの新ホームページ! 

問題解決型のサイト ビジネス・ソリューション運営 『業務代行ナビ』

2010年3月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

車が大好きな社長ブログです。趣味は、愛車でドライブをすることと外車雑誌を買うこと。 車に関するネタや仕事での気づきなどを中心にブログを書いていきます。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software